先輩ママとプレママのコミュニティマガジン「ミーツマグ」

2015.3.31 Update!
  • eycatch12

    Vol.12 兄弟がいるってどんな感じ?

    リア友とは話題にしづらい二人目・三人目について語ろう!

    一人っ子にするか、兄弟姉妹を作るか。親になると頭をよぎるテーマだけど、デリケートな問題に関わるのでなかなかママ友とは話しづらい…。体力面や経済面など、兄弟を迎えるための課題や、生活のリズム作りなど、ミーツマグのみんなと語ってみよう!

  • eycatch11

    Vol.11 悲しい涙も悔し涙も感動の涙も、思い出に!

    悲しい涙も悔し涙も感動の涙も、思い出に!

    毎日笑って過ごさなきゃお腹の赤ちゃんに悪い!?そんなプレッシャーに押しつぶされないで! ママだって、ときには思いっきり泣いて、涙と一緒にモヤモヤした気持ちをデトックス。 気分のままに泣くのもいいし、感動的な映画や音楽で自分を煽るのもいいかも。泣きたい気持ちを無理に押さえ込まずに、誰だってこんなときもある!と気楽に構えてスッキリ泣いちゃいましょう。

  • eycatch10

    Vol.10 私たち、妊婦だけど怒ってます!

    抑えきれないイライラ、怒りが爆発しちゃう瞬間

    イライラするのは「お腹の赤ちゃんに悪い」とはわかっているけれど、抑えきれないこの怒り。プレママが感じた理不尽やイラ立ちも、みんなでシェアすれば「私だけじゃないんだ!」とポジティブな気持ちになれるかも。ときには、溜め込まないで不満や怒りを吐き出して、スッキリしちゃいましょう。先輩ママたちのリアルな“ブチ切れ”体験談も必読!

  • eycatch9

    Vol.9 妊娠中に本当にあった不思議体験!?

    妊娠中に経験した、原因不明のミステリアス体験

    妊娠するとママの体と心は急激に変化していきます。ホルモンバランスが崩れ、体のラインも変わっていき、神経が過敏になってしまうなんてことも。生まれてくる子供のことを考える時間が増えて母性の本能が目覚めてくると、それまでとは違う世界観を持つようになるかもしれません。自分でも説明できない不思議な感じ、戸惑わずに、上手く付き合っていきましょう。

  • eycatch8

    Vol.8 こんなときどうする!? 働く妊婦さん

    妊娠しても・ママになっても、仕事を続ける!と覚悟を決めたら

    妊娠した多くの働く女性がはじめてぶつかる葛藤が、仕事を続けるか、辞めるか、という選択。いまの仕事を続ける、あるいは、別の仕事でカムバックする、という選択をしたプレママにとっては、妊娠・出産を経た先にも、「育児と仕事の両立」という大きな問題が。妊娠報告はいつごろまでに? 育休産休制度って実際はどんなもの? 復帰後の職場の雰囲気や人間関係は? 考えるほど不安はつきないけれど、自分が生き生きと働き続けるためにも、一つ一つ障害をクリアしていきましょう。レッツゴー!ワーキングプレママ!

  • Vol.7 気になる赤ちゃんの体重の増加

    Vol.7 気になる赤ちゃんの体重の増加

    母乳や離乳食の悩みを共有しよう

    赤ちゃんとの生活がはじまると、つい気になってしまうのが体重の増減。母乳やミルクは足りているか、太り過ぎてはいないか、周りの子より小さくないか…ママの心配は尽きません。気にしすぎるのは良くないけど、目安や対策をきちんと知っておくことで、不安が解消されるかも! 離乳食を食べてくれない、という悩みにもアプローチ。

  • eycatch6

    Vol.6 冬の感染症に注意! 予防を徹底しよう

    除菌や殺菌はみんなどうしてる? 予防と消毒でウィルスをブロック!

    インフルエンザやウィルス性胃腸炎など、感染症がこわい冬。人ごみにでかけるときはマスクをする、家に帰ったら手洗い、うがいをするなど、予防をこころがけましょう。乳幼児では重症化することもあるので、日ごろから食事の栄養バランスに気をつけ、たっぷり睡眠をとるなど、体の免疫力を上げておくことも大切! 感染症についてよく知り、予防を習慣づけて、元気に冬を乗り切りましょう。

  • eycatch5

    Vol.5 いよいよ赤ちゃんがやってくる!入院準備は万全に

    出産へのカウントダウン、入院セットと一緒に気持ちも準備バンタンに!

    産院や病院で出産する場合、入院するときに持って行く身の回りのもの=“お産入院セット”の準備が必要。直前になってから慌てないように、リストアップして1つ1つクリアしていきましょう。いつ頃から用意しておけばいいの? 具体的にはどんなものが必要なの? どこで買えばいいの? “お産入院セット”にまつわる疑問を解消してアイテムを揃えておけば、おのずと出産にのぞむ心も軽くなっちゃう!

  • eyecatch4

    Vol.4 リアルが知りたい! 出産の痛み

    こわいけど、ほんとのことを知っておきたい!アノときの痛みって?

    予定日をカウントダウンしながらワクワクする反面、コワイ!って気持ちもあるのがプレママの心情。痛みの感じ方は人それぞれとはいえ、やっぱり想像できない分、不安になるもの。陣痛はどんな痛み? ピークで痛いのはいつ? 帝王切開の痛みは? プレママたちの不安を解消するべく、meetsmagが出産にまつわる痛みのあれこれをリサーチしました。痛みの起こる仕組みや経験済みママたちの本音を知っておき、いざ、心の準備を!

  • eyecatch3

    Vol.3 ママだってオシャレしたい!

    かわいい・キレイって言われたい!オシャレをあきらめず気分良くすごそう

    妊娠したら、ママになったら、自分のオシャレや美容はあきらめなきゃいけないの? ミーツマグ的には、答えはNO!お腹が大きくても、小さな赤ちゃん連れでも、キレイでいたい! プレママだってママだって、どんどんキレイになって“今”を楽しもう。出産・育児を経験したママだからわかる、美容やファッションのコツを伝授します!

こんなときどうした?